2008.04.28 奏でましょう
最近、ライトの減光キットってのをヤフオクでみかけて気になってます。

昔のバイクはライトのオンオフのスイッチがあるけど、最近のはありません。

あっても正直危ないから信号まちでオフとかまじやらないほうがいいね。

つかうとしたら暖気するときどかかな。

で、減光はその名のとおり明るさを落とす。

Nに入ってから3病後に減光するみたい。

なかなか便利だね。

気分によって減光させたりさせなかったりするためにスイッチをつけるともっとよさげじゃね。

で、バッテリーの負担減やバルブ寿命を延ばせるとか。

バッテリーの負担をへらす?

で考えてみた。

抵抗は電気を通しにくくするもの。

だが電気を消費しないわけではない。

モーターだったら回って電気を消費するわけだが、抵抗の場合熱として電気を消費する。

熱。

はっきり言って無駄なエネルギーですね。

無効電力っていうはずですたしか。

で、多分この減光キットの仕組みがどうなってるかわしりませんが、ライトの前に直列で抵抗をかましてるものだとし、5オームの抵抗だとする。

ライトは60Wとして、抵抗は2,4オーム。

合成抵抗が7,4オーム

電圧が12vだから、電流は1.6A



抵抗にかかる電圧は8v

消費電力は10w

ライトにかかる電圧は4v

消費電力は6w

合計16w

ライトだけなら60w

たしかに省エネだわ。

4vで光るんか?って思うひともいるだろうけど光ります。

人でたとえると走ってる状態が12vだとすると4vは歩いてる状態。

寿命を体力で例えると、走るより歩くほうが体力はもちますよね。

それと同じでライトも明るければ明るいほど寿命が短くなります。(定格によるけど)

だから定格以上の電流を流して明るくすることが可能。

でも寿命が著しく短くなるね。

思いつきで書いたんで訂正よろwwwwwwwwwwwww

ほんとは6vにしたかったんだけどねwwwwww
うちの車もやっと買い替えです。

いやーながかった。

なんたって今乗ってるのは15年前の車。

そう、俺が幼稚園の頃から乗ってる車なのだ。

人生の半分以上をこいつと過ごしたわけで。。。。。

まぁなんかしんみりすんね。

軽く自己紹介をすると、中身はセリカでスポーツセンダンって言われてた車です。

今でもエンジンはレッドまで綺麗にまわるしなかなか大事にのってきたんだなって思える。

2度目のオイル漏れで泣く泣く手放すようだ。

はっきり言って車は興味がないし、なんでそんなのにいつまでも乗ってんの?馬鹿じゃない

ってのが正直なとこだけど、でもそうじゃないんだな。

理屈じゃないんだ。

人を好きになるように。。。。

ってことで次の車はノアとかいう車みたいです。

正直言ってがっかりっすわーーーーー

俺はセダンがよかた。

_|\〇_ガク



そんなんだで俺もそろそろ車を買おうとしてます。

8が欲しいんだけど。。。。

ローン組んだら絶対やっていけないと思うんで買うなら一括ですね。

それなら大体あと2年はかかる。。。。

ステータス?として車は欲しいしなぁ・・・・

しょうもないプライドだぜ_|\〇_ガク

軽でお洒落なのが欲しい。

ジムニーとかカプチーノとか。

もちMTで。
GWはどこにいこう。

前まで、潮岬を最終目標にして十津川、大台ヶ原、潮岬って順で回ろうと思ってたんだけどなー

ちなみにそんなに多く回れるわけがないので十津川のキャンプ場で1泊、潮岬のキャンプ場で一泊ってなんとなく考えていたけどテント買ってねーーーーwwwwww
2008.04.01 もういいよ
ホーネットのツーリングページに宇治を追加しました!

ちょっとはやいですがゴールデンウィークの計画をひそかに考えています。

もちろんバイクで遠出するつもりです。

キャンプツーに興味があるので、テントを買ってといろいろ考えています。

いろいろ準備が必要ですね。

テントに、コンロ?、ブルーシート、ライトその他いろいろ。

まだ漠然としていますがぼちぼちそろえていこうと思います。

4月の後半といってもまだ夜は大分冷えそうですから寝袋等きちんとしておいたほうがよさそうですよね。

寝袋は家にありますがあれをつむと他が詰めない気がします。

どこかいつもと違う非日常へと、楽しみですね。

200804011816000.jpg


近所のGSが値下げしてました。

クレジット払いで126円。

安いね。
