それは考えるだけ無駄な行為。

車両 60000

ウインカー 6000

イリジウム 1500

テール 1000

ぴよぴよ 1000

メーター 7000

プラグコード 2000

ホーン 500

ライトステー 2000

音叉 1200

グリップ 1000

バーエンド  600

ミラー 3000

ブーツ 3000

キャップ 120

マフラー 20000

ハンドル 4000

サス 10000

Fスプ 1000

Rスプ 5500

タンク 7000

メーターステー 500

自賠責 10000

ーーーーーーーーー

合計 147920


じっさいいくらかかってるんだろう。

オイル代、ガス代いろいろあるね。消耗品交換。無駄になっていったパーツたち。

最近は遅さにまいってます。それとローターリーに

普通にビーノのほうが便利でなんとなく速いよw

2006.11.24 技能教習2
今日は技能教習です。

本当は2時間連続でうかたかったのですが、1時間しかとれませんでした。

ので今日は7時からの1時間だけです。


しかし・・・・・寒い!もうすこし厚着をしていけばよかった(´・ω・)


まずは準備運動をしました。

この後に全員でウォーミングアップをしました。

(゚∀゚)!!
各自で走るとかいって全員ではしるんじゃんか!!
コースおぼえてなかったので安心したぜw)

俺は一番進んでないので後ろから2番目でした。一番後ろはATの人。

やっぱAT限定をとる人は少ないのかな?1時間ずっと独りで頑張ってたみたいでした。

(´・ω・)・・・・・・・・・・・・

今日は2人でガンバルようです。

俺のほうが進んでないぽいので、相手が先を走ってくれました。

(´・ω・)(よかった~まだそのコース覚えてねーんだよw)

本日は前回のときとは違い信号が実際に動いてました。

赤なので前の人が停車。うしろに俺停車。

ここで教官登場。

( ゚∀゚)「は~い。そこは一台分間隔をあけましょうね~」

(´・ω・)「はい。」

こっからはとくに問題なくコースをこなしていく・・・・・いく・・・・・・・。

ん~交差点で停止して発進して停止して左右確認して右まがって停止して左右確認。

うまくできね~。

できてるけどふらついてしまう・゚・(ノД`)・゚・。


とりあえず数回こなしてから・・・・・・

教「は~い。次はスラロームと一本橋いくよ~。」

(´・ω・)(ゲ。マジカヨ)

教「一本橋は落ちたら無理に上がらないでね~こけちゃうから~
  それと一時停止して左右ちゃんと確認してね~」

(´・ω・)「は~い」


1回目・・・・・・・・・・・・・・

スラロームなんとかクリア、一本橋なんとかクリア。

2回目

スラロームなんとかクリア、一本橋おちた。

ん~・・・・1速でいったのが悪かったのかなぁ・・・・・。

3回目

スラロームなんとかクリア、一本橋なんとかクリア。

ん~・・・・一回目と同じで2速でいったのがよかったのかなぁ・・・・・・。


あっというまに1時間は終わり本日の教習は終了しました。

最後に停車して、エンジンきるんですが・・・・・・・・

ギアをニュートラルにしたつもりができてなくてクラッチをはなした瞬間にエンストしてしまいました・゚・(ノД`)・゚・。

しっかりオチがあるのね(涙

教「ギアはニュートラルニしてね~」

(´・ω・)(クソーわかってるわぁ。たしかに俺のなかではニュートラルランプが光ってたんだ。)

教「は~い。お疲れさま~。」

(`・ω・)「押忍!!!!!お疲れ様です!!!!!!」

教「なんか質問あるか~い??????」

(´・ω・)「あの~その~一時停止するときにふらついてしまうんですがどうしたらいいですかぁ?」

教「それはな~止まるときは足を真下にだすんじゃなくて、前にだしてみ?それでうまくいくと思うよ。
  それと余り速度が出てないときはリアブレーキだけで止まるといいよ。フロントはききすぎるからかっくんかっくんなちゃうからね。カーブのときはリアを使ってね。」

(´・ω・)「はぁ~。なるほど~。」

教「他に質問ある~?」

シーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン

教「じゃ今日の教習を終わります。」

(´・ω・)「ありがとうございました!!

2006.11.24 地味に
とうとうチェンジペダルの後をきってしまいました。

これでもうかかとは使えない仕様です。

あれはあったらあったでけっこう便利な部分でした。

200611241521000.jpg


なんだかスポーティーになった気がw


ついでに

200611241520000.jpg


Ive SOUNDのステッカー

軽く痛車になってしまいましたね。

ステップがまがってるのはみなかったことにしてください。

このレーベルの歌手なんかはあまり知りませんがロゴに惚れたので貼りました。

簡単に説明するとアニソンやらを歌ってるとこです。

いいらしいね。今度聞いてみよう(`・ω・´)

後一枚ほどなにか貼りたいな~


・  ヽ\  //   汚い原付だなんていわないで
    ∧∧ 。
゜・゜・(ノД`)っ ゜
    ( ノ
     `J
2006.11.23 学科、3、4
今日も学科をうけました~

今日は、通行に関してと標識に関してです。

結構しらないことだらけでした。

今まで原付の30キロ制限に嫌気がさしていましたが、原付免許の内容からして妥当だと感じてきました。

ですが、普通免許があるひとは30キロ以上まぁ50キロくらい?にしてもいいとおもったけどややこしくなりそうですね。


標識の、「歩行者専用」のことについて、

昔、これのデザインを募集していたらしく。

ある人が手を繋いで仲良く歩いてる親子を見てデザインしそれが採用されたようです。

数日後、その近くで誘拐があり少女が殺害されたようです。

よーーーーくみたら子供が嫌がってるように見える。てか見える。

どーなんでしょうね~。


250px-Hokousha-hyoshiki.jpg



それと自転車のことについてもいろいろ学びました。

自転車も車ってことで、道路の端っこを走らなくてはいけないらしく歩道は走ってはいけないということ。

これはなんとなく聞いたことがありましたが本当だったんですね。

チャリなんて幼稚園児から老人まで乗ってる。

道路交通法なんて全然知らないやつらが多いから結構怖いですよね。

よくあるのが前に来た自転車が右によけてきてぶつかってしまうってこと。

これで死亡事故があるみたいなんで怖いですね。



2006.11.22 学科9、10
今日は教習所に6時から、学科を受けに行きました。

今日受けた学科は、追い越しと、免許について。

内容は~そのまんまですね~。

いろいろ実際にあった事故とともに説明をうけました。

追い越しをしようとしたスポーツカーが対向車線を走ってるトラックと正面衝突してしまいぺっちゃんこになるという恐ろしい事故でした。

スポーツカーは車高が低いので轢かれてしまうみたいです。
それで中にのっていた4人はなくなってしまったようです。

あぁ恐ろしい。


次は免許について。

自分は点数のことについての知識があまりなかったのでかなり勉強になりました。


そうそう来年の6月2日から、免許の制度がかわるみたいで

今までは普通免許で5トンまでの積載量の車に乗れますが、これが3トンまで下がるみたいです。

こうなる

普通自動車 普通免許 18歳以上 5トン未満 3トン未満 11人未満

トラックは4トンが多いみたいなんで。

これ、今のうちに絶対とっておいたほうがお得ですよねw

ってことは6月2日以降にとった人で3トン以上の積載量の車に乗ろうと思ったら、大型免許がいるってこと!?

くそ難しいみたいじゃないですか!?あんなクソ長いバスなんか乗りこなせる気がしませんw

じゃなくて中型免許というものができるようです。

ってことで免許習得する資格がある人は今のうちにとっておいたほうがお得ですよ~。

俺と同じ教習所にいくなら紹介状わたしますんでwよろしくw
2006.11.20 技能教習1
今日は技能教習。

遅刻しそうになった。

3人組みで受けたんですが、俺だけマイヘルで恥ずかしかった。

普通にフルフェだと思っていたらジェットなんですね。これからは借りることにするよ!

そしてついにCBにご対面!うぉぉ!!!!

単車ぁぁぁぁあ!!!!!カッケェー!!!!!!!!

かなりの修羅場を潜り抜けたであろう傷がたくさんありました。


まず単車についてかなりおおまかな説明をうけました。

とりあえず、ハンクラやギアやブレーキやその他もろもろを。
ってそこチェンジペダル外れてますよw


そしてわざと車体を倒して、もとに戻すこと。
これはなんとかいけました。
いやぁ重いね。なんか400に乗れる気がしませんよ。
190キロらしいですし。やっぱ250ですかね(´・ω・)


その後に実際に走りました。

前々から友達から聞いていたことでしたが、まじでアクセルをひねらなくても走りだすんですね。

それでもって2速にギアチェンジしても走る。走る。

すげぇ。

そして次にアクセル捻って走りました。いやぁ音がカックイイ。

線と線の間に駐車しろって言われてどこの線かわからず| || |真ん中の狭い線の間に止めたら笑われたぜ。

教「上手やなwでもでかいほうやでw」

でなんだかんだやってもう1時間終了。


その後に各部の日常点検箇所を習いました。

まぁ当然のことだね。でも真面目に聞くよ~(*`ω´*)


その後は指示器をだしてのカーブやらなんやらを。5回くらい?やりました。

途中で大型の女性も合流してきました。

かなり苦戦しているようでってことはこの方・・・・・・中型抜かしの大型かな!?


1週すると教官の前で停車するんですが・・・・・・・

エンブレ使ったら怒られました。これも噂どおりですね。

そして右足でバイクを支えていたら左足で!って怒られました。

そしてニュートラルに入れていたらギアはローって怒られました。

いやぁ、普通に左手が痛くなってくるんですが・・・・・・。


なんだかんだで1時間はあっというまに終了。早い!

教「さっきやったコースを覚えとけ!これからはウォーミングアップで各自走ってもらうからな!」

ヒィー鬼~。付いていくのにある意味必死だったので覚えてまへーん~~~~~~


そして、波乱万丈の技能講習は終わった。
2006.11.19 初日
今日は1時から、教習所にいき説明を聞いてきました。

まずはじめにお金を払って教科書やらカードを貰いました。

教科書を入れるためのカバンももらえると思ってましたが2輪はもらえない模様。

(´・ω・)ショボン

お姉様のを貰おう。車しかもらえないみたいですね~。

しかも俺は先にバイクをとるので車のときに学科ないみたいなんでカバンはもらえないぽい。

ハハハ。誤算でした。


案内された教室にいくと、けっこう人が多いことに驚きました。

けど、これは小型やら中型やら大型やら全員みたいです。

そこでいろいろ教習所のシステムについて説明を受けました。

実技に必要なものは、ヘルメット、グローブらすぃ。

ヘルメットはちゃんと規格に通ってるものしか認めないとか。

グローブは軍手でいいみたいです。

俺は持ってないんで粗品で貰った教習所オリジナル?の軍手で逝こうと思います。

一番意外だったのが靴下。

クルブシソックスは駄目!らしい。気をつけよう(`・ω・´)


説明が終わって館内を軽く案内。その後運転適正検査ってのをうけました。

心理テストみたいできもかった・・・・・・・(;´Д`)


その後は学科1を受けました。2輪からは5人ほどしかいなかった。

いろいろ説明を聞くと、なかなか厳しいことが分かった。

腹痛なとで教室をでるとその授業は出たことにならず、もう一度その授業を受けなくてはいけないこと。

ならないように気をつけよ。


んで今日は終わり。おつかれー。

いやぁ独りは寂しい。凄く寂しい。泣ける。

ほかのやつらは学科の第一段階なんてとうに終わってるみたいだし。

明日は実技みたいだ~

学校では乙4の補修があるみたいだけど受けてたら間に合わないからさぼろう。


<追記>
200611191910000.jpg


噂の軍手。

や、激しくセンスを疑いますね。
