2010.06.19 大型2輪完結
大型2輪習得日記完結編です。

全然更新を忘れてて、もーいいかなぁって思ってましたが意外と需要があるようなので書きますw

私は中型2輪を持った状態で、教習を受けていたわけですから学科1時間の実技12時間でした。



12時間目 みきわめ

前回の日記を見ると8時間まで終わってるようですが、特にあのあとから目新しいことをやったわけではないので割合します。

コース間違えたり

スラロームでコーンにあたったりとか でも倒れてないよ!

ぼろぼろ(´;ω;`)

そして検定員の一言

「君は検定を間違えている

これは速さや技術を競ってるわけではないのだよ

スラロームは6秒代でいいのに君は5秒代だ!

平均台は10秒にたいし12秒

波状路は6秒でいいのに8秒!

結果君はふらふらしててはっきり言って危ない!!!
検定合格する技術が君にあったとしても私は君を合格にすることはできない 」


(´・ω・`)シランガナ

今まで練習してたときにタイム言ってくれないから自分がいまどのレベルかわかんないじゃん

そんなんで全力でやった結果がこれです

まぁ勉強なりますた


卒業検定

ついに卒業検定です。

卒業検定は限られた日にしか、行っていないためわざわざ有給を使ったことを覚えてます(;・∀・)

今まで何度も聞いた、検定についての説明を3時間ほど聞きついに実技試験。

なんと私は最後でした。。。。。。。

この待ち時間がすごくつらい、みょうにソワソワしててうまく行った人、行かなかった人を見てい一喜一憂。

そして自分の番。

坂道発進→スラローム→一本橋→波状路→一時停止→峡路

とうまく行ってたわけですが

最後の最後の急停車で痛恨の

リアタイヤロック

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

停止位置を少しオーバ

終わった

orz


補習

前回、リアタイヤをロックさせてしまい検定不合格になったため、補習を受けることになった。

私の行った教習所は、追加料金なしを謳っているため無料で受けることができた。

まさか自分がお世話になるとは夢にも思わなかった。

今回はまず初めに、なぜ検定に落ちたかを教官に見ていただいた。

そしてありがたいお言葉が、

「どこが悪いの、なんでこれで落ちたのw」

わかるか!検定当時の天気は晴れ、路面は完璧ドライで状況はとても良好だった。

しかし痛恨のリアロック。

バイクが悪かったんでしょう^q^

ともいえず、後は苦手課題の克服ということで自由に走り回った。


卒業検定 2回目

またまた、あのクソ長い説明を聞かされた。

そして実技試験では、今回は2番手。

幾分、プレッシャーもなく楽だった。

華麗なる運転裁きで、見事合格。

やっとこの長い長い戦いに終止符をうつことができた。。。。。。

今思えば、夏に入校申し込みを行って卒業したのは春。

たった12時間の教習でどんだけ時間かけるねん!って感じですなw

まぁ夏は暑い、冬は寒いという理由でなかなか教習にいけなかったというのが正直なところですが・・www

最後は、合格者集めて本日の講評と今後の運転について、そして教習のアンケート。

はい、もうぼろくそに文句書いてあげました。

料金が安いのは魅力ですが、いかんせん手を抜きすぎです。

むしろ俺だから手を抜かれたのかもしませんが、設備のほうでも波状路やスラロームのタイマーが動いてなかったりとまったく練習にならない。

ここの教習所は値段が安いのは魅力ですが、あまり人にはお勧めできませんね。。。。。。

2010061910100000.jpg

これで、乗れないバイクはないぞー(免許上ではw

自分は身長165の短足だったので、CB750は大きかったというのが正直な感想ですが、走り出せばなんとかなります。

ひょろいので、倒れたバイクを起こせませんでしたが、なんとかなります。
6時間目

見極めだったはず・・・・・・。

普段どおりに検定コース1を走ります。

うはw

ぼろぼろだwwww

波状路オワタ・・・・・

そして・・・・・

スラローム!!!!

論外だろ\(^o^)/

最後の好評・・・・

いいよいいよ~

てめーなに見てんだよ!!!

見事2段階へいくことができますた(゚∀゚)b

_| ̄|○


7時間目

とりあえず2段階来ました。

今回から検定2コースを練習していくらすい。

2コースといっても、順番が1と逆になるだけでなんら変わらない。

今回もスラロームは終わってたwwwww

8時間目

今回は混合で実際の道路を想定して車と一緒に走る。

っといっても教官が運転するミニキャブwww

やる気ねぇ^^

前まで4厘のデンジャランスコースで攻防と一緒にランデブーだったのにさー

退化してますやん・・・・・

教官「いろいろ絡みますよ^^/」

キンコーンカンコー

絡みねぇΣ(゚Д゚)

普段どおりの教習でした

他の人は絡まれたらしい

ハハッハハ

2009.03.13 I'm a dreamer
久しぶりに教習日記でも書いてみる。
かなり前の話なので適当です。ちなみに今も通い続けてます・・・・・・・。

3時間目

こんかいも前回に続き練習1コース
あかん、とるくもりもりの750に圧倒されてしまう
3速に入れれない
車体をコントロールできてないからスラロームがリズムよくできない
てかスピードですぎる、イメージとしては
ジャッジャッジャって感じで行きたいのにーーーーー
10秒くらい

オワタ

一本橋はなんとかいけますねー
坂道発進も思いっきりリアブレーキ踏んでたら下がりませんし、楽勝です
急停車もフロントを思いっきり握ってやったら綺麗にとまる
若干車体が重いからホーネットと同じ感覚でいくと課題クリアできませんね涙

スラロームと波状路が課題だーーー

4時間目

たしかここらへんでAT乗りました。
スカブの大型です。
エンジンが3気等だったから不思議な感覚がします。
マルチの滑らかさに短気等と2気等の鼓動間がww
これは普通に走って終わりです。
楽だわこれw

5時間目

今度はまた750で課題の練習です
だんだんと波状路はこつが分かってきた
ようは
たって足でタンク挟み込んで、リアブレーキを軽く引きずりながら段差ごとにアクセルを吹かしていく
だいたい7秒らしい
まぁおkかな

次は見極めかいな?

スラロームはいまだ絶望できですね・・・・・

いいよいいよーって教官あんたはいったい何を見て言っているんだ?
大型2輪の教習日記を書いてみる。

需要はというよりこのブログは業者以外出入りしていないと思われるが。。。。

1時間目

入校式を済ませ、初の大型。
とりあえず、バイクを倒し立ちあげるという通例儀式から。
まず先生が見本を見せる。
なんと小柄な女性!
ひょいっと!

次俺、1番バッター!!

( ゚∀゚)いくZE!!!

フンガー

wwwwwwwwwwwww

あがらねぇーーーーー

結局手伝ってもらいました(´・ω・)
他の人は一人でできたもよう。
やべ、大型舐めてた。

そして次はセンスタをかけたりしました。
センスタかけれねぇΣ(゚Д゚)
重い!
手伝ってもらいました。

次は乗車。

でかい!
速い!
三速に入れようものなら狭い教習所のコースではオーバースピード。。。。
もうホーネットとはトルクが違います。ゴリゴリ。
そんでもって足が、、、、つきません!!!
常、バレリーナです(´・ω・)

今回は鳴れるために、外周を何週か行い修了。
不安が不安になる一時間。

2時間目

連続でもう一時間受けました。
今回は実際に教習1コースを走ります。
中型では楽勝だったコースが難しい・・・・。
スラロームは全然車体をコントロールできない。
一本橋は10秒ぎりぎり。
波状路は。。。。。
意味不明wwwwww

もうダメポ(´・ω・)

なんだかんだで1時間修了。

ダメポ。
つい先日大型免許の申し込みへ行ってきました。

私はバイクの免許を持っているので、通常価格ですと\53,340です。

そこから、教習所の卒業生ということで入学金をマイナス。

そこからさらに、紹介カードを使い5,000円マイナス。

事前にインターネット申し込みを行っていたので3,000円分の図書券。

紹介カードを使ったので3,000円分の図書券。

だいたい実質料金は30,000円ほどでしょうか?
